• はじめに

Introductionはじめに

本サイトは、血友病の患者様が日常ですぐに役に立つさまざまな運動療法に関する情報を、血友病患者様とご家族様に向けて5年間に渡り連載してきました血友病のメンテナンス体操シリーズのまとめになります。

私の現在の職場である東京大学医科学研究所附属病院関節外科は全国から血友病の患者様が関節症の治療のために来院されます。入職してから約10年、これまでたくさんの患者様のリハビリテーションに携わってきました。

近年、止血製剤は日進月歩を遂げ、定期補充療法が普及し、関節内出血頻度が減り、身体活動量と活動範囲は増えていると実感されている患者様は多いようです。たくさん活動するようになることで運動に関する悩みも変化してきています。たとえば、関節内出血後のメンテナンス方法から、運動で関節症が悪化しないような予防策、出血を予防するための準備運動や運動後の疲労回復のケア方法、基礎的な運動能力を鍛える方法、身体に合ったスポーツ種目の選択、運動中の注意点など、運動に対して積極的な方向へ目が向いてきています。また、血友病といえば繰り返す関節内出血で疼痛と変形を伴う関節症が特徴的ですが、じつは腰痛や肩こりの悩みが非常に多く、当院に来られる患者様の中でもたくさんの方が悩んでいます。腰痛や肩こりは直接血友病に関係無いと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、関節症の痛みをかばったり、変形した関節のために左右不均衡であったりして、歩くときや作業するときに良い姿勢が保てないことが原因になることが多いと考えられます。その他にも、日常の診療業務の中で患者様との話題に上がったことや多くの方が悩んでいることを取り上げて記事にしています。

本サイトを読んでいただくと、出血後の関節のリハビリからスポーツまで、幅広い知識が得られます。血友病の患者様の皆々さまには、関節症と上手に付き合いながら安全で快適な日常生活を送れるよう願いを込めて執筆させて頂きました。本サイトが読者の皆様のお役に立てることができれば幸いです。

2018年10月

東京大学医科学研究所附属病院関節外科
理学療法士 久保田 実
(2018年10月作成当時のご所属)